Wednesday, June 29, 2011

椅子の張替え



椅子を張り替えました。思ったよりも時間がかかってしまい、あと一脚あるけど…。いつできるんだ??


木の部分は、YOUTUBEでアンティッックエフェクトの塗り方の講座をみて、更にお隣の木のプロに

お世話になりました。


最初にサンドペーパーをかけ

水性ペイント(薄い色)を2度塗り

完全に乾いてから、水性ペイント(濃い色)

を塗り最後にまたサンドペーパーをかける

という工程。濃いネイビーを探していたのですが

みつからず濃い色の方は油性ペイントを使いました。油性ペイントは乾きも遅く、水性に比べ重い感じがありニオイもきつかった…


布の部分は元のものをはずして、型を取り

布にスティッチをかけ、あとはステイプラーで止めるただけで、スティッチがなかったらもっと早く簡単にできたなぁ~

今回はジンバブエの薄手の布をつかったのでスティッチを入れると少し布がしっかりしたかなと

かなり自己満足です… 何だか他の家具も塗りかえしたくなりました…雨が多い季節なので

時期が合わないんだけど。こういう作業も面白い はまりそうです。


さあ今日は放置していたバックに取り掛かろうと思います。


良い一日をお過ごし下さい LOVE

No comments:

Post a Comment