今日は娘の学校で、東北震災の為のJapan Dayが開催され、学校生徒にゴールドコインの募金、そしておのおの他の国のドレスアップをしパレード、その他ラッフルチケット販売、カンティーン(売店)での日本食のランチオーダーで、募金活動が行われた。
そもそもお隣のNちゃんの息子Zくん(小学校4年生)の一声で全てが動きだした。
彼の臆する事のない堂々とした言動で周りが動き出し大きな風が吹きました。
これってすごい事だなぁって感心してしまう。私が小学校4年生の時にこんな事ができたのだろうか…?
彼らの学校はアジア人は少数派。どんな風にするのかもぎりぎりまでわからず…。手伝いが必要なのかも?マーク
カンティーンを取り仕切っている方はまだ配属されたばかりで、WELLオーガナイズとはいえなかったものの
日本の為にアクションを起こしてくれた一人。
Nちゃん、Mさん、ホリデーでいらしたMさんのお友達、私4人で
照り焼きチキン、フライドライス、焼きそばを100食以上を2時間ぐらいで用意する…とんだドタバタ劇で
今思い出しても笑ってしまう
どのぐらいの義捐金が集められたかはまだわからないけど、校長先生いわく結構な金額と言っていた。 またまた良い経験をさせて頂きました。 皆様有難う…
もう一つの風…
T師匠のお店にふらっと女性が入ってきた。お客さんかな??と思ったら
パース出身の帽子デザイナー、ミランダ グリーン。。。
失礼ながらほんとに?と思うぐらいの風貌でひょっこり現れた。
T師匠は以前から彼女に会うべきと言っていたのが、現実となり、!!!!驚きでした。
日本の雑誌に掲載された作品を拝見させて頂き、私のコサージュなんて足元にも及ばない…
しかもニューヨークなどで展示会もしてるし… ドアを叩かなくてよかったわぁ 汗
更に彼女の活動は自己の創作だけに留まらず、社会貢献にも力を入れている…
The Lion Heart Projectを立ち上げ、発展途上国(インドにいるチベットの難民)の人々へ仕事を与え、経済的支援をしていく+オーストラリアのSmall bussiness handcraftersとの橋渡しをするという活動をしているらしい。
壮大なプロジェクト。でも長期的な支援になるし、双方にとって恩恵をうける仕組みなんだろうな…
ご興味がある方は彼女のWebSiteがあるのでどうぞ…
http://www.mirandagreenmillinery.com.au/
T師匠も刺繍の仕事をオーストラリアにいるRefugeeの方に頼み、経済的支援をしたいと話していたので
素晴らしい出会いとなりました。
新しい風が吹き新しい門がゆっくりと開いていっているのかもしれない… これをどう現実化していくのか…
ゆっくり考えていこうと思う。
ミランダグリーン…慈愛に満ちたいいお顔でした。拝ませていただきます…
皆様良い週末をお過ごし下さい!!
No comments:
Post a Comment